桃葉ききょう

桃葉ききょう
桃葉ききょうが満開です

「カンパニュラ」の隣りに同じ背丈の「桃葉ききょう」を植えて置いたのですが、いい具合に揃って咲いてます

市の花、家紋ともに「ききょう」です。

| | コメント (0)
|

エゴノキの白花

エゴノキの白花
今日は雨 玄関の上 2階の窓から外を写してみた(ひまだったので 笑)

エゴノキの吊り下がった白色の小花が満開です

この木は、夏場によくカミキリ虫を見かけます。

| | コメント (0)
|

マリーゴールド

マリーゴールド
こちら、一姫ちゃんが種からまいて育てた(水やってたかも? 笑)マリーゴールドです。

意外と花着きがよく、結構長くも楽しめてます!
花言葉は、友情 生きる 嫉妬 濃厚な愛情

今が、見ごろなのでアップしました(・ω・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アメリカン・ブルー

アメリカン・ブルー
奥さんが、近所でやってた、クラフトフェアーでゲットしてきた物です。
花は、初夏の涼しい感じがして、好きな花の一つです。小さめの青色の花が、割りと長く咲き続きます!


センスいいね〜て褒めたら、ちょっとフフフて嬉しそうでした。

一週間くらい前の話しですが・・・


今日は、いい天気だったなーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紫陽花

紫陽花
6月、雨、紫陽花、元気!!
ここのところ、曇り空が多く、会社の中もクールビズで28℃設定。

蒸し暑い、て言うか、蒸れます。いっそ、雨が降ったほうが涼しいかな

何も植えてない鉢ばかり並んでる、でも、家族が花の種を埋めてた、何が咲くだろう?

今度、向日葵の種を花壇に、蒔こうと思います。
今日は雨

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天気いいですねー

天気いいですねー
芝に草がたくさん生えて、草取りが大変なんです。
GWで休みになったら、ゆっくりと草取りも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう、3月ですね、はやぁ

我が家の庭にも、春の兆しが・・・寒いのも好きですが、早く、暖かくなるとよいですね!

P1060090_50 「クロッカス」 花が咲いてる日数は短いです。

P1060092_50 「クロッカス」&「ビオラ」

大きめの花を付ける、「パンジー」より、小花が沢山つき、長くさいている「ビオラ」の方が好みです。

P1060093_50 角度を少し変えて、撮りました。

P1060099_50 球根から栽培した、「アネモネ」、まわりの芝は手入れが行き届かず、生えたなりです(笑)。ボサボサ。

P1060096_50 「チャーリップ」&「ビオラ」、チューリップの芽が出ました。

P1060097_50 「水仙(すいせん)」の芽も出ました。

桜の咲くころには、満開です~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チューリップ

今年は、少し遅くなりましたが、チューリップを庭に植えました。春になるまで咲かないですが、いま、植えないと綺麗な、可愛い花をみることはできません。

ライブもチケットを買わないと。。。ですね

なので、春を楽しみにしています。To be freeの2番目の花の歌詞もいいフレーズだと思います。

(*'-^)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋明菊(しゅうめいぎく)

P1050191_1 自家用車を降りて、直接、玄関に向かう入り口付近に、
今、元気に咲いているのでアップしておきます。

蕾みは、これから咲くぞってな風にふっくらと膨らんで
いい感じだなーと、思ったりなんかします。

多年草なので、毎年、ほかっといても咲いてます。
水はあげてますが。。

P1050192_1 その名の通り、
花の少なくなる秋にキクに似た爽やかな
紅紫色または白色の花を咲かせるそうです。

花は各地で見られるが、特に京都の貴船山に多く自生するそうです。

花言葉は、忍耐、薄れゆく愛

あまりいい花言葉ではないようですね。
これを、玄関近くに植えててよかったのだろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日日草(にちにちそう)

_2日ごとに花が次々と咲き変わることから、この名がつけられた。

8月に、玄関の花壇に6株植えましたが、満開で今が見頃となってます。

9月もまだ、元気そうです。長く楽しめるのでよいです。

この配色もセンスよかったかな(^-^)v

花言葉は、友情、楽しい思い出。

大気汚染(排気ガスなど)に強い草花とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|