養老天命反転地

2009.8.23(日)

「来週で夏休みも終っちゃうよ」の奥さんのことばに、夏の思い出作りへ

こちらに行く事を朝に決めてAM11:30に出掛けました。

もちろん、ナビで案内してもらい、途中、コンビニを検索して「ここに立ち寄る」で簡単にルート追加出来るので便利でした。

こちらは、嵐のファンクラブ会報で大野くんが来た?連れてこられた場所

警備のおじちゃんが、その時の様子を親切に教えてくれました。

午前中に来て、スナップ写真を撮って帰ったとか

家族みんなで同じショットを撮ってみました(笑)

一時期よりは、来る人は落ち着いたようですが、影響力で来場者が増えたのは間違いなさそうです。

関東方面からおばさま二人組で見えた方もあるとか・・・ファンの行動力はスゴイ!!

芝の広場があり、天気もよく、空も綺麗な一日でした。

展望台まで続く細い道がありましたが、な な なんと一方通行で戻らんといかん・・・写真の通路を逆方向へ

いい運動になりました(笑)

長野 茶臼山動物公園のそら

2009/07/31(金)
朝食を食べたあとは皆でサイクリングです、高原の森の中は自転車で加速すると空気がヒンヤリして気持ちいいですよ!

昨年は夕日コンサートに向かうため早めに切り上げましたが、今年は思いっきりサイクリングを楽しめたので子供達も皆さん満足そうでした(笑)
長野 茶臼山動物公園のそら

午後は、茶臼山動物公園へと、昨年は須坂動物園にカンガルーのハッチを見に行きましたが今年はこちらまで山の中腹にあり見晴らしがよかったです。レッサーパンダの新しい飼育小屋を工事中でした、レッサーパンダが可愛かった

その後、長野ICから信州中野ICまで2区間更に北上して山の中腹にある温泉で、北信五岳と長野の町並みを見て露天風呂の予定でしたかが、雲が山にかかって北信五岳は見れず。

長野の町並みは見れましたが、その後、雷と共に激しい集中豪雨がでも、露天風呂に屋根がありましたのでなんとか雨に打たれずにすみました(笑)

夕飯を食べたあと、信州中野ICから帰路に

途中、姨捨(おばすて)SAから見える夜景がとても綺麗でした。

250Kmほどの距離ですが、ノンストップだと3時間で着いてしまい0時を越えて土曜1,000円にしたく

19:30に高速にのり最寄のICには0:30ですから5時間かけてゆっくりと帰ってきました。

最後、露天風呂と帰りの高速では集中豪雨に見舞われることがありましたがそれ以外は、何とか天気も持ちこたえてくれたのでよかったです。

長野 車山高原のそら

2009/07/30(木)
駒ケ根から伊那が事故で通行止めこんなの初めてでした。復旧の見込みがないといってるので一般道に下りて一区間を走ることに予想外の展開です。

諏訪ICから白樺湖にあるテディベア美術館に7,000匹のくまが飾ってありました。

そして車山高原から美ヶ原にむかう霧ヶ峰まで、いまの季節は7月中旬から下旬はニッコウキスゲの黄色の花がキレイにさいてました。

岡谷ICから長野ICまで、そこから一般道を飯綱高原まで

昨年は、浅川ループ橋を通り向かいましたが、今年は善光寺から山方面に、相変わらずナビがありませんので・・・

犬の散歩してるおばさまに「こっちいったら飯綱高原ゆけますかぁ〜」
「七曲がりを通って行けますよ」

「七曲がり?」ちょっと楽しい道でした(笑)

やはり、高原は涼しいです。

夜を食べたあとは恒例?の卓球大会です。子供には大好評で、めちゃめちゃに打ちますが笑いが絶えません(笑)

犬と車で旅行

こちらが旅行用に購入した犬のケージです。

大人一人分の座席にベルトで固定してフタもできるので飛び出たりせず安心です。いいのがありました!

犬は泊まれない宿なの、すぐ近くのこちらを見つけました。夜は預かってもらい高原の中の散歩もお願いの予定です。

森の中のペットホテル
飯綱高原ケンネル

おでかけ(いちご狩り&菓子まつりプラン)

2009/3/21(土曜日)

2,950円

┃ car68.6km

● 8:00 浜松西 着

● 8:30 島野農園 着

cherryblossomいちご狩りcherryblossom
60分

┃ car78.7km

●10:40 静岡 着

●11:00 ツインメッセ静岡 南館 着
cake2009世界の菓子まつりcake3/20~3/29】
4時間30分

・受講対象者 小学生以上
・定員 32名/回

14:00~
甲斐名都(かい なつ)さんのkaraokeトーク&ライブnotes

新曲 『甘いスイマー』

●16:30 ツインメッセ静岡 南館 発

┃ car41.9km

●18:50 ○○○ 着

高速代合計 X,350円

いちご腹いっぱい食べてからの菓子は食べれないだろう・・・

お子達には、ちょうどいいかも(゚ー゚)  いや甘いか?

Yahoo!地図アプリ ご存知ですか?

無料のYahoo!地図アプリ ご存知ですか?

ケータイ用地図アプリがより使いやすくリニューアル!

【背景】

今回、長野県、新潟県、富山県と知らない町を旅して

私の車にはカーナビがそもそもありません!付けたいとは思いますが、使う頻度が少なそうで・・・

だけど、旅行に行くと、やはり、各地の広域地図ではなく、詳しい地図が欲しくなります。

いや、なくては道に迷います。夜道だとよけいにわからなくなります。

時には、ヤマト宅配の事務所に駆け込んだこともあります。やさしかった~手書きで地図描いてくれたりも、ありがとう!

るるぶやまっぷるは買い込みましたが、やはり、詳細地図には乏しいため無理がありました(大泣き)

迷いました。

苛々して、口喧嘩にもなりました。

野性の勘だけが頼りでした。

それでも何とかたどり着けるものではあります(笑)

でも、欲しい。なにがって

【探し物】

(1)迷ったときに、現在位置がGPS機能でわかる

(2)広域地図から詳しい地図に、容易な操作でスムーズに表示が変わる

1キー:広域  2キー:絵<>航空写真 3:キー詳細

上下左右キーで見たい方向にパラパラと表示が変わる

(なんと、航空写真では自宅もかなりの倍率で表示されました!わりとサクサク表示が変わります!)

(3)国道や目印となるお店などわかりやすく表示される

かつ、ケータイ電話で何処でも操作でき、パケット定額の範囲で無料で使用できる

しかも、Yahoo!地図アプリなのに

NTTドコモ(iモード)でも対応端末があるようです。

ぜひ一度、お試しください!

行く前に知ってれば道に迷うこともなかったのに~~~。

事前に地図の位置をいくつか登録できるようなので、出かける前に登録して

目的地付近に着いたら拡大して詳しく調べることもできるようです。

あと、北方向を知るためには、コンパスを100円ショップで・・・

次回は活用してみたいと思います。

高岡 海王丸

2008.8.11 高岡駅前からアイトラム(路面電車)に乗って平成元年に現役引退した帆船を見学に行きました!

富山 国宝瑞龍寺

富山 瑞龍寺
昨日は、柏崎で海水浴、夕日コンサートで、馬場さんが子供の頃によく連れて来てもらってたと言われてた鯨浜海水浴場へ。

平成21年は、高岡 開町400年の節目の年。夏の瑞龍寺ライトアップと門前市に、市場と高岡駅からシャトルバスも出て沢山の人が訪れてました!

今回は北アルプスを周回、新しく開通した東海北陸道で、白川から飛騨清見へ。

高山からは、下道で帰ります~!

あっ、寺が趣味とか寺好きとかではないです(笑)
たまたまです。

現在地

まだ、ここです。

長野 善光寺

須坂市動物園で、ハッチファミリーを見た後、初めての善光寺参りです。飯綱高原でお泊まり。