「駅探」は便利

日頃は 電車に乗ることの多い私
知らない町に出掛けた時 電車の時刻など
検索は これが便利ですね

検索すると、早い・安い・乗り換えが少ない順で候補を出してくれたり

途中、いくつ駅があるか 駅名と通過時刻表が全てわかります

また、慌て乗ったり、乗り遅れても 前3本 後3本が一覧で同様に表示できたり

さらに 乗換駅の構内地図や 移動何分 待ち何分 どの車両に乗ると 乗り換え易いかまで バッチリです

東京では 大変重宝しました。あと、路線図がぱっと表示できると路線の繋がりが分かりやすいと思います


この前なんかは、奥さんが友達と東京へ遊びに行った時 パケット定額に入ってないので

電話を掛けてもらい、私が検索し 結果をメールに貼付け、何度か返すなど

こんな使い方も、役立ちますね

定額200円/月ですが、ニュースや占いがメール送信されるサービスなどもあり入ってます

| | コメント (0)
|

おサイフケータイ

おサイフケータイ使ってますか?

P1060181_50_2

携帯の裏に、おサイフケータイのマークはついてましたが、どうやって使いはじめるかを知らなかったので使ってませんでした。

でも、最近、知人で使っている人がいて、携帯の中にあるソフトをセットアップしたり、サイトからセットアップソフトをダウンロードしたりと。意外と簡単にセットアップして使えることを知りました。

電子マネー「Edy」 電子マネー「nanaco」 電子マネー「WAON」を先週だけで携帯に、セットアップしてました。

お金をチャージして使うとポイントがたまる。携帯を機械にざすだけで支払いが済み、小銭を財布から出す、手間が省ける。チャージは、オートチャージしたい場合は、クレジットカードの口座を登録すると支払い時にチャージされるとか・・・これは、まだ、試してません。なんかクレジットカードと変わらないような・・・。

おサイフケータイを使わない方には、チャージ型のポイントカードも必ずといってよいほど出てますが、ポイントカードやクレジットカードを何枚も持ち歩く必要がなく、携帯電話1台でお財布代わりに残高も確認できる、それはスゴイことのように思います。

なんか、まだ、使いはじめたばかりなので、「本当のうれしさ」がよくわかってませんが、これからもう少し試したいと思います。

使用する時、ソフトは起動してなくても携帯を機械にかざすと使えるようです。支払い時に店員さんに「起動しとく必要があるのですか?」と聞いても、はっきり答えてくれなかったので、店員さんも使ってない方のほうが多い気がしてます。笑

↓こちらのページはわかり易そうです(まだ、全部は読んでません・・・)。

おサイフケータイの特典を知らないアナタは損してる!?

おサイフケータイとは?

おサイフケータイ Nav!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

インターネットマシン

softbank 「922SH」は、電子辞書のような横開きスタイルを採用したシャープ製折りたたみ型端末。3月末発売予定。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38165.html

なんか、凄そう&おもしろそうな携帯が発売されるらしい。

昨年の春に、携帯変えたばかりなので、2年は機種変更むずかしいかな・・・

通話、メール、インターネット、ワンセグに絞って携帯を使うには十分かも、通信速度が、さらに高速になり、PCブラウザもPCと同じレベルで使用できるようになればよいですが、そこは、まだ、まだですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|