« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ケータイが故障

自分のじゃなく奥さんのモノです。

起動が途中で黒い画面になり、再起動を繰り返します。アドレスなどバックアップがないので直したいと思い、softbankのお店に行きましたが、基盤交換で最低1万7000円と言われ、さらにデータは復旧できないので買い換えたほうが・・・ がくっ! やはりバックアップは大切ですね。

ひとまず、自分が昔使用してた、古いケータイにカードだけ差し替えてしのいでいます。

そこで、受付まちで、店内のケータイを見回していたら、831SHが気になりました。

今は、スライド式ケータイを使用してます。831SHは、一般的な開く形のモノです。一見シンプルすっきりしていて、いいなと思ってカタログを見たら・・・

まず最初に目についたのが、電車通勤時に隣の女性のケータイ画面が、パカパカ画面が光ってきれないだったのですが、横からは画面が見えないのをみたことがありました。

そのときは、初めてみたので何かきれいに光ってんな・・・と思っていましたが、どうも831SHのぞきみ防止「カラーベールビュー」と言う機能だったようです。あるキーでオン/オフもできるようです。なんか面白い。シート貼ればいいんだけど、いかにもって感じなので、満員電車などでは、結構使える機能かと思い・・・

ホワイトが好きなのですが、ホワイトだけサンプルがなく、なんでだ?と思い、店員さんに聞いたら、品切れなので外してあったようです。もって来てくれて見せてくれました。キーの雰囲気やデザインも、意外と気に入るものがなかなか ないですが、ほかの機種にくらべ、ひと目でいい感じと思えるものでした。

値段は、月月割で、月額480円の24回払いと、かなり安い。ので少し旧機種かと思いきや、帰ってからカタログを見たら2009年春モデルで「ワンランク上のスタンダード SHケータイ」として、

ワンセグ(アンテナも内蔵でスッキリ)、おサイフケータイ、320万画素AFカメラ(デジカメあるからこれくらいでもいいし)、世界対応、ブログ投稿機能、モバイルウィジェット、名刺読み取り、スマートリンク辞書、打ちやすいキーと軽快な動作速度を備えている、この春の主力商品。とか

最近のタッチパネルではない、GPSない(ナビを持たない私には、夜道に迷ったら欲しいかも いまのに付いてるのでなおさら 笑)、TV電話(サブカメラ使わないしいらない)ないくらいです。見た感じが機能少なそうに見えるのですが、見栄えのシンプルさの割りに、最新の機能を備えており、気になりました。

1つ、たぶん、女性向けの機能と思われますが「見せかけコール」てのが、どんな場面で使用するのか、私にはなぞ???でした。早く帰りたいときかな?

まだ、3ヶ月いまの機種の分割支払いがのこってますが、よそのブログを見ていたら、「機種変更した後の支払いは、3カ月目からですから、端末代の支払いが重なることはないですよ」と言う記事があり、確かにそうだ、大丈夫そうです。うまい具合に重ならない。

ハローキティ ケータイも登場、かわいいと思いますが、奥さんには若者向きすぎなようで・・・?

もう少し検討してみようかな・・・!?

充実機能満載 コンパクトワンセングケイタイ SoftBank 831SH

ワンランク上のスタンダードモデル 「831SH」 開発者インタビュー

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

薔薇の鉢植え

今朝、起きて すぐに 息子も起きてきた

「パパ もう 幼稚園 いかないよ」

「あーそうか そうだよね 卒園おめでとうっ」
「薔薇も(鉢に)植えたよ」

そういえば 昨夜、帰ったら 玄関に 新しい 鉢植えがありました。

卒園式で もらった ようです。

いつもは 話かけても 既に しらんぷり ですが

何か心境に変化があったのかな・・・嬉しいような 寂しいような

でも しゃべり かけてくれたことは 朝から、なんかホッとする 嬉しさを感じました。それくらいめずらい(笑)

もう子供は、春休み、お姉ちゃんは 明日から日帰りバスツアーでは、初めてのTDL

いいね~

一つ仕事の問題が解決しました。スッキリ!

今日もいい日 顔晴ろうっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

静岡まで日帰り

イチゴ狩り&お菓子まつり行って来ました。

帰りは、蒲郡から岡崎まで14km 60分の渋滞に・・・まあ、この辺りは、いつもなのかな

ちょっと心配なのは、定額給付金や助成金を使ってETCを付けた車が増え

更に、1000円で高速に乗れるとなったら あちこちで渋滞が起り 当然 列も長くなる ホントに急ぐ人が急げなくなるそんな心配が頭をよぎりました。

車のリアワイパーのゴムが切れたので 久しぶりにカー用品店へ

ETCは全機種完売で入荷未定のはりがみが・・・びっくりですね。


話はもどり、今年のいちごは、大きく美味しかった~!

帰ってきたら、たまたまテレビでやってましたが、韓国で、日本のいちごの品種が許可なく栽培されてるとか

日本の決まりでは、ある品種では県外に持ち出して栽培することすら禁止のようです。(へー、しらなかった~)

「しらなかった」では済まされないのが法律の世界、12年には、この件で条約も発行されるとか、どうなることやら


お菓子まつりの会場ツインメッセ静岡は、名古屋でいえば吹上ホールみたいなとこで、見本市みたいな感じでした。

お菓子の作品が和風・洋風なものが沢山展示されてました。

ロールケーキ作りは、13:00からのが1枚だけ残っていて、なんとか作ることが出来ました。これも美味しかった~

14:00からは、甲斐名都(かい なつ)さんのトーク&ライブ

1.ラビュー
2.下北沢南口
3.天の川
4.深呼吸の必要
5.甘いスイマー

を歌ってくれました!

個人的には、なっちゃんは、キーボードの弾き語りが迫力があっていいです!

今回、ラビューと甘いスイマーは立って歌いましたが、ラビューは出来ればギターの弾き語りだとなおよかったかな

甘いスイマーは、お菓子まつりのために書き下ろした新曲で、会場ではエンドレスリピートで流れてました。

会場自体がざわついており、歌を披露するには、あんまり、よくなかったのではと・・・個人的には思いました。

リラックスしてたリハーサルの感じがよかったです。

やっぱ、いつも、元気ななっちゃん、ライブいいですね~☆

それにしても K-MIXのパーソナリティーの方と なっちゃんのヘアースタイルは 見間違えそうなくらい良く似てたな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おでかけ(いちご狩り&菓子まつりプラン)

2009/3/21(土曜日)

2,950円
1,500円(通勤割引)M
94.6km 

● 7:00 ○○○ 発

┃ car26.0km 
┃  
○ 7:19 (豊田東JCT) 通過

┃ car68.6km 

● 8:00 浜松西 着

● 8:30 島野農園 着

cherryblossomいちご狩りcherryblossom
60分
予約不要 制限時間30分
1,600円×X名 X,000円
1,200円×X名 X,200円
(幼稚園以下)
===========
合計         X,200円 

● 9:30 島野農園 発

2,200円
1,100円(休日昼間)M

● 9:50 浜松西 発

┃ car78.7km 

●10:40 静岡 着

●11:00 ツインメッセ静岡 南館 着
cake2009世界の菓子まつりcake3/20~3/29】
4時間30分
前売券
  700円×X名 X,100円
  500円×X名 X,500円
(小学生以下)
===========
合計         X,600円 

紅ほっぺのロールケーキ
・受講時間
①11:00~12:00
②13:00~14:00
③15:00~16:00
・受講料 1,000円/名
・受講対象者 小学生以上
・定員 32名/回

14:00~
甲斐名都(かい なつ)さんのkaraokeトーク&ライブnotes

新曲 『甘いスイマー』

●16:30 ツインメッセ静岡 南館 発

2,400円
1,250円(休日昼間)C
 
●16:50 静岡 発

┃ car89.3km 

●17:47 三ヶ日 着

2,950円
1,500円(通勤割引)M
94.9km 

●17:50 三ヶ日 発

┃ car53.0km 
┃  
○18:28 (豊田東JCT) 通過

┃ car41.9km 

●18:50 ○○○ 着

高速代合計 X,350円

いちご腹いっぱい食べてからの菓子は食べれないだろう・・・

お子達には、ちょうどいいかも(゚ー゚)  いや甘いか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ようやく飾りました。

ようやく飾りました。
今日は天気もよく 朝から布団を干したあと 1階の8畳の和室を 掃除してお雛様を飾りました。

長女はバスケの試合だったので、次女がコツコツとサンプル写真を見ながら、頑張って飾ってくれました。

いつもは、2階に、6畳の和室があり そちらに飾ってました。

しかし、今年から末っ子が小学生で机が入り、飾りずらくなったのと、

1階の和室で全員で寝てたのが

最近は、長女の希望で7月まで 2階の自分の部屋で寝れたらベッド買ってねと・・・次女もちゃっかり付いて、お姉ちゃんと部屋で寝るのを頑張って?ます。

これがまた一方的な約束に、私には思えるのですが奥さんと娘の約束?と思われます。

なんて事で、別で寝るようになったので 、ちょうど 1階の和室に飾れるスペースが生まれました、リビングからも 良く見えて いい感じです。

2階で飾ってあると ほとんど目に入らず、出してしまうを10年ほど繰り返してましたので、やはり見えるところに飾れるとよいですね。

この辺りは、4月3日まで飾ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春の晴れ間は

春の晴れ間は3日持たない、て言葉があるんですね

そのとおり、曇ったり晴れたり

花粉症は、目薬買って来たら かゆいのは落ち着いきました。

鼻炎の薬も効いてるのかも

さて、期末の3月まではなんとか仕事ありますが、4月からの仕事が 見えてないので 不安がないと言えばうそに・・・

近所のスーパーとその専門店も完全閉店で 安いので買い物に行きましたが

このひとたちは 明日から仕事あるのかな・・・頭の中でふと思う


いずれは我が身か どうなることやら


「今日はいい日」と思い
今を顔晴ろっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いい天気

いい天気
パパ遊ぼうよ と末っ子の長男坊が・・・

団地の中にあるスポーツ公園に

サッカーボールを一番張り切って蹴ってたら

散歩してた おっちゃんが「お父さんは大変だね〜〜〜」

軽くあたま下げて「はぁー」久しぶりに走ったので息切れが・・・

バスケのゴールもあり、次女と末っ子は、初めてシュートが入ったと

それで、次女は いつもやる気ないタイプですが、いつになく夢中です。


その後、お昼を食べて 本屋さんへ

三人は 嵐の本を買うといってたけど

長女だけに アマゾンで買ってあげた 嵐のカレンダーを、 欲しい 欲しいと 末っ子がだだこねる(泣)始末

まあー、三人いると3つ同じで買わないと不公平なもので・・・

しゃあないな〜 かってきな
結局、我が家は

同じ嵐カレンダーを3つもお買い上げ、嵐に夢中です。

チャンチャン おわり


今日は いい天気でしたね〜


花粉症で 目がかゆい やら 痛いやら ちょっとつらいです。

明日、薬でも買おっかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009世界の菓子まつり

2/28(土)は、末っ子、長男の生活発表会

早朝から場所取りに並びました。

年長さんなので、春には小学生、今年で幼稚園に通う事もなくなります。

子供の成長は早いものです。

さて、今日から3月、特に何かあるわけではないですが、3/20(金)から3/22(日)は 3連休となります。 

ツインメッセ静岡 南館「世界の菓子まつり」に 行こうかと・・・考え中。

静岡へいちご狩りも行きたい 和洋菓子手作り教室もあり ロールケーキ作りはお子達が楽しめそう

さらに 3/21(土)には甲斐名都さんのトーク&ライブもあるようで

なんか ファミリーで楽しめそう と言って いつも一番楽しんでるのは私だったり

まず、自分が楽しくないと、みんなが楽しめないですから ね

いつも勝手に考えてるので ブーイングを浴びますが 

それでも みんな楽しんでると思います。 いや、思ってます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »