« 明日は、どこへ | トップページ | トラブル »

ライトダウン甲府バレー

2008.10.25(土) ライトダウン甲府バレー

出発は7:00過ぎで山梨県甲府市には11:00に到着です。

駅北口の無料駐車場に停め、昼食のため駅ビルへ線路を越えて向かいました。途中、甲府駅の改札があり、「土井様ご一行」のプラカードを掲げて立って見える方がいたので「えっくるかなー」とか言いながら見ていたら、11:28のスーパーあずさで土井さんご一行が甲府駅に降り立ちました。コロコロ鞄を転がしていたので宿泊予定なのかなぁと思ってました。

平原綾香さんと一緒に「星つむぎの歌」を合唱しよう!@舞鶴城公園 (甲府市)

15:40から16:20 星つむぎ合唱隊 手話、合唱、演奏の練習

  星つむぎ合唱隊との練習の終わった頃、会場観客席の左うしろから歩いて、平原綾香さんの登場です。やはり会場に期待に満ちたざわめきが・・・感じられました。

16:20から16:30 平原綾香さんと一緒に手話の練習

  あーや、マイクを持っての手話はやりにくそうでしたが「むつかしくて覚えられな~い(笑)」と言ってましたが、客席にも手話の先生らしき人がいましたので、あーやもバッチシです!

16:40から16:50 平原綾香さんと星つむぎの歌大合唱

  感動の手話付き大合唱でした。終わったあと、私たち家族は、駅北口の最終バス17:00まで一目散です。一旦、駅北口の無料駐車場に停めたのですが、科学館駐車場を確保しといたほうがいいと言う奥さんの案で科学館に停めに行き、1時間おきにしかないバス14:30で戻ってきていたのです。

  何とか間に合い、最終バスで山梨科学館まで・・・。

星の輝きにふれるつどい@山梨科学館 (甲府市)

18:00から19:00 星座カード作り・キャンドルづくり

  子供たちと奥さんは、実験工作室へ。私は様子を見に、円形広場へと、ほどなくして、あーやの歌のリハーサルが始まりました。がぁ・・・あーやの顔が暗闇で見えません。歌だけが聴こえてきます。スポットライトが2機ありましたが客席にあたっていてステージのあーやは真っ暗闇の中で「星つむぎの歌」を音あわせ、こんなリハーサルもあるんだ。。ライトあててくれ~て思いました。

19:00 FM FUJI公開生放送のラジオ

  19:10頃 元気で楽しいDJの神田亜紀さんの紹介で、平原綾香さんの登場です。「今日は日帰りです。」・・・「ゆっくりしたいんですけどね」・・・「ツアーではメンバーと共に地面に寝そべって星を眺めていたこともあります。いまはなかなか・・・」とか「手話付き大合唱では皆さん一生懸命で涙が出ました。」

  19:20頃 宇宙飛行士の土井さんの登場です。青色のつなぎの服で登場しましたが、DJの亜紀さん「宇宙からいま戻ってきたような拍手ですね」大拍手に向かえられての登場です。どうやら昼間のコロコロ鞄にはこの衣装が入っていたのでは(笑)

宇宙船の窓から見る地球は、いつ見てもほとんど海しか見えないそうです、それは陸と海の比率で陸のほうがぜんぜん少いから、まさに「水の惑星」ふんふん 青い海、その上に浮かぶ白い雲、そのコントラストは本当に綺麗で「純粋」な気持ちにさせてくれる なるとも、そらも青い色で本当に地球はきれいな「水の惑星」なのです。

小学生からの質問で、「地球でみる星と、宇宙でみる星はどう違うの」てのもありました。

宇宙では南極と北極の星座が一度に見られるのが不思議な気持ちになるとか、また、空気がないので星はまたたいていないんですよ・・・。ほ~

質問の観点がいいと、DJ亜紀さんもあーやも感心しきりでした。ふむふむ

  19:50頃 係員の方が、5分で(1000人以上の人が)展望テラス移動するのはむつかしくなりました。歌を聴けなくてもよい人は移動を開始して下さい。そんなむちゃな歌聴きたいし、移動しはじめた人はいましたが、まぎれて、ステージ前の空き地に移動した方も・・・反則だ~。

  19:55 あーやの「星つむぎの歌」が終わったあと、のこる全員が展望テラスへ移動です。人・人・人で全体の夜景を見ることはできませんでした。でも私は一度、リハーサル前に一人見に行きましたので、きれいな甲府の夜景を見る事はできました。

  5・4・3・2・1・0、一斉に甲府の街の消灯が始まりました。今年で10年目を迎え参加企業も増えて以前よりもライトダウンされたようです。空の星はあいにく雲があってあまり見れませんでしたが、地上の星は綺麗に見れました。

あれっ 奥さんどこいった? あっいたいた。

「土井さんに握手してもらったもんね」今日一番の笑顔であった。
「えっ ほんと~、宇宙に行った人と握手なんてスゴい!」

私の知らない間に ステージに戻る土井さんを追っかけしてたようです(笑)

  ほんと、平原綾香さんの「星つむぎの歌」は、いい歌でよかっですよ。

  

  

|
|

« 明日は、どこへ | トップページ | トラブル »

平原綾香」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/406399/24770489

この記事へのトラックバック一覧です: ライトダウン甲府バレー:

« 明日は、どこへ | トップページ | トラブル »